自分がHSPだと知ったきっかけについて。

今回は自分がHSPだと知ったきっかけについて話そうと思います。

 

それは友達がインスタで私はHSPだと公表していたのを見たのがきっかけです。

 

昔から興味をもったことは時間を忘れ、寝不足になるほど検索魔になり、気がすむまで調べるのが好きでした。

好きというか癖?みたいな。笑

HSPってなに?と気になり調べました。

 

あれ?むっちゃ当てはまるやん、そうそう!!!!!!と。笑

人のちょっとした顔の表情や声のトーンの変化が気になって、今つまんなそうやなとか、楽しそうに笑ってくれたとか、無駄に自分の心の喜怒哀楽が激しく、しんどくなることが多かったです。

かといって、その時の自分の思っている今の感情を伝えることは、したことがありません。

 

また、においや光にも敏感と、まさにです!!!

家電量販店のあの明るい照明の中にいると気持ち悪くなります。

デートで家電量販店について行ったときはしんどかったです。

自分の興味のあるものを買いに行くときは、気にならないんですけどね。笑

 

香水もオシャレな人たちはつけてるし、私もと探しますが、ほとんどの香水はダメでした。

人気な香水をかいでも好きなのはみつからず。

ちなみに私が好きな香りは柑橘系です。

人口的な匂いは苦手なのかも。

 

HSPについてYouTubeで詳しく調べていくと、HSPのなかでも色々種類があり、HSPのように内向的要素があるのに、外向的要素もある気質の人がいると。

まままままままさにやん!!!!!!!笑

 

私、ミーハー新しいもの大好き、人と話すのも好き、お出かけも大好きで、いつも次はどこに行こうかなと調べる時間が楽しい。

な半面、お出かけしたり、友達と遊んだ次の日は引きこもりたくなったり。

お喋り大好きなのに、誰とも話したくなくなったり。

両極端な自分がいて自分の性格が気分によって、日によって違って、なんなんだと考え込むこともよくありました。

 

このHSS型HSPという気質を知ってから、自分は内向的な性格と外向的な性格を2つもっている性格なんだと自分の感情に納得でき、また私の他にも同じような気質をもった人たちがいるんだと知り、安心感もありました。

 

この生きづらさは、自分だけじゃないと、おかしくなんかないと、逆に周りにあまりいない貴重な感性を持っているんだとポジティブに考えるようになり、

しんどくなりそうなことには、セーブをかけれるようになったので、知る前より、生きやすく、楽しくなったと思います。

 

このブログが少しでも同じように、生きづらさを感じている方の助けになればと思います。

 

f:id:sensaimama:20210824224247j:plain